ウィキペディア「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」あらすじより引用させていただきます。

高校卒業後の進路を決めていなかった平野勇気は、卒業式終了後に担任から就職先を決めておいたと言われ、母親からは恥ずかしいポエムを暴露すると半ば脅される形で家を追い出され、どんな仕事をさせられるのかも分からないまま、三重県の神去村へとやってくる。

列車を乗り継いで着いた先は、見渡す限り山が続く、ケータイの電波も届かない田舎。勇気が就職することになったのは、中村林業株式会社。山仕事に関しては天才的な才能を持つ飯田ヨキの家に居候しながら、ベテラン社員に付いて現場に出た勇気を待っていたのは、広大な山の手入れ。過酷な山仕事に何度も逃げ出そうと試みるもあえなく失敗、ヒルやダニとの戦い、花粉症発症など、辛いことはたくさんあれど、それらを凌駕する雄大な自然に勇気は次第に魅了されていく。さらに勇気は、神去小学校の美人教師・直紀に高望みの恋心を抱き、玉砕しても諦めずに想い続ける。そして、神去村で48年に一度行われる神事オオヤマヅミに、勇気も参加することになる。

『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』(ウッジョブ かむさりなあなあにちじょう)


映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』予告編


おれは、制作にテレビ会社がかんでる映画にろくなものがないと思っていて、これも昔見た時、オープニングにTBSのロゴが出た時点で期待値が下がった…が、見事に裏切られた。

めちゃくちゃ面白かったのだ。

爽やかで、しかも奥行きの感じられる映画だ。

 

主役染谷将太が好演してる。
片手もやい結び上手だし。

伊藤英明、長澤まさみ、優香も役にぴったりはまって、観てて心地良い。

美杉なあなあまつり in 神去村 - YouTube


www.youtube.com

もちろん、林業の現実はもっとシビアだろうが、

映画はこういう神話的な感じが良いとおもう。

Wood job ! Phụ đề Nhật - Việt. Siêu hài hước mà ý nghĩa. Tự học tiếng nhật qua phim hiệu quả - YouTube

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (My Favorite Songs)  
 「弥三郎節」
 
「じょんから節」「よされ節」等は万人が認めるすばらしい津軽民謡だけど、おれが好きなのが津軽五大民謡に入ってない「弥三郎節」。

嫁いびりを終始傍観する、情けない亭主を歌った救いのない暗い歌なのに、曲自体に不思議な生命力がみなぎっている。